NAGI RECRUIT

RECRUIT EVENT INFORMATION

2020/03/14 ~EGセミナー~

みなさんこんにちは!

採用担当 新入社員の 浅倉です。

 

今日は2月末に行われたEGセミナーの様子をお届けします(`・ω・´)ゞ

 

みなさん、EGって聞いたことありますか?

正式名称は「emergenetics」といって、

「emerge」=「明らかになる」、「genetics」=「遺伝子」

の二つの言葉を組み合わせた造語なんだそうです。

脳科学の理論から4つの思考特性と3つの行動特性を明らかにし、

自己理解や他者理解、組織理解を深め、ひいてはコミュニケーションにも有用となるツールです!

簡単に言うと、性格診断のようなものです。

一人一人の考え方や行動の特性(傾向)を表したもので、特に優劣を表すものではありません。

今回のセミナーでは、社員それぞれに100の質問に答えてもらい、

その結果をもとに一人一人のプロファイルをとって行われました。

実は私も昨年、入社してすぐに簡単な説明だけを受け、

「評価にも関係ないから嘘つかないでとにかく素直に率直に答えて!」

と言われてプロファイルを作らせていただいたのですが・・・・・・

「自分ってどうだったんだろう?」

とずっと気になっていました(>_<)!!

 

セミナーは社長が講師となって開催されたのですが、

様子はいつもの会社の雰囲気とあまり変わらず和気藹々と楽しく進行していきました!

 

最初はリフレッシュ運動から始まり、EGとはなにか? と続いて、

こんな特性の人だったら? というグループワークでは

お金をまったく気にしなくていい旅行計画を立ててみました。

これが実は第一顕性(一番強く表れる特性)ごとにグループを組まれていたのですが、

どのグループもそれぞれの個性が出ている面白いものができあがっていました!

 

あるチームは計画を立てているうちに結局 行かない という結論にたどり着いたり、

またあるチームはきっちり時間とお金を決めて詳細なルートを組んでいたり、

またあるチームでは文字の一切ない 楽しければいい! という計画をたてたり、

本当に三者三葉でした!

他にも、仕事でこんなことがあったらどうする!? どう思う!?

という質問に対しての考えを共有したり、

ラブレターを作ってみたり、チームで皆を笑わせるミッションがあったり・・・・・・

なかなか自分と違った特性を持っている人のことって、理解するのが難しいですが、

それでも言い合いになったり険悪ムードになったりは一切なく、

終始笑い声が飛び交うセミナーでした!

そして何より、自分や相手のことを知ると、

普段のコミュニケーション上のストレスが少なくなったような気がします!

ちなみに私の思考特性は ほとんどが緑色の構造型でした(*^^*)

 

さまざまな考え方をもった人がいる社会で、みんなそれぞれのいい面を持っているのに、

それに気づかず自分も相手も嫌な思いをするのはもったいないですよね。

違った特性を持った人が集まれば、いろいろな視点から一つの物事を見ることができます。

逆に、似たような特性を持った人が集まれば、よりニッチなニーズにも気付けるようになります。

それぞれの長所を生かして、これからも頑張っていきましょう(^^)/

 

☺浅倉

アーカイブ

最近の記事

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.0480-42-0731

採用担当者宛(月~金 9:00~17:00)

RECRUIT CONTENTS

COMPANY

会社概要や売上実績などをご紹介しています。

WORK

仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

CORPORATE CULTURE

どんなスタッフが働いているのかをグラフでご紹介します。

EDUCATION TRAINING

社員の成長のため時間とお金を投資し、新卒が育つ仕組みがあります。

WELFARE

社員には、iPhone&iPad支給!
公私が充実するような福利厚生をご用意しています。

RECRUITMENT

2019年新卒採用について募集しています。

©Copyright (c) Nakamuradensetsu CO.,LTD. All Rights Reserved.
ページトップ